お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


忙しい私を支えてくれるもの

お久ぶりです。田副です。

この2カ月間の忙しい時の私の反応を振り返ってみました。

全部で3パターンありました。

 
出来事に対する反応を「気分・からだの反応・行動」に分けてみました。

加えて、忙しい出来事があったその時に考えたことやイメージを振り返ってみました(まとめて「認知」とします)。

そして、「共通する出来事」とその後に対処してみたことも書きました。

 
パターン1

★共通する出来事:理屈や建前、社会の通念や決まりを挙げて、現実的な状況を無視した意見を言っている人と会話をしているとき。

・気分:イライラ、むかつく気持ち

・からだ:肩や首に筋肉に力が入っている。呼吸が浅い

・行動:そわそわ、うろうろ。スマホをいじっている。

・認知:何で、勝手な事ばかり言っているんだろう。

それは、あなたの考えで、みんなに押し付けないでほしい。

・対処:呼吸やストレッチングをしたり、おやつを食べて気分転換をしました。

からだや気分にアプローチ! 友人に相談する。

 
パターン2

★共通する出来事:スケジュールを詰め込み過ぎて、大事な会議や人との約束時間に間に合わないとき。

・気分:焦る、心配

・からだ:ドキドキ。呼吸が早くなる

・行動:時計を何回も見る。そわそわする。

・認知:わぁ~どうしよう・・時間に間に合わない。もっと余裕をもってスケジュールを入れれば良かった。遅刻して部屋に入るイメージ。

・対処:深呼吸やストレッチングをした後に、まずは遅れそうな事を想定して、とりあえず先方に連絡をしてみました。後日、スケジューリングの際には、余裕を持ってたてるように工夫をしてみました。友人に相談する。

 
この数か月間を乗り切ることができたのは、パターン1,2の出来事の後に、パターン3の体験ができたことです。気持ちを支えてくれる人の存在を再認識できたことが、この数か月間を乗り切ることができたのだと思っています。

 
パターン3

★共通する出来事:気の置ける、信頼している友人と食事をしながら、自分の状況を話しているとき。

・気分:わくわく。うれしい。楽しい。ホッとして気持ちが落ち着いている。安心感。

・からだ:手足の力が抜けて、暖かい。呼吸を楽にしている。

・行動:周りの様子をじっくりと眺めている。どっしり座っている。

・認知:食べ物もおいしいし、何て楽しいんだろう。私には、相談したり、一緒に考え、心配してくれる人がいるんだ。

・対処:良い出来事なのでありません!

 
最近もパターン1のような出来事に遭遇しましたが、「何で、勝手な事ばかり言っているんだろう。」から「人にはそれぞれ考えた方があるかた仕方ない・・。それほど重要でない内容なら聞き流そう。」と思うことができ、少し気持ちが楽になりました。

 
信頼している友人に話をすることで、自分自身に起こっていることを外に出すことができ、それを評価したり恥たりすることもなく振り返ることができました。自分自身の考え方の癖やストレスを感じる共通する出来事を知ることもできました。

 
ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
田副