お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


【会員限定】2024年11月10日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練⑤ポジティブな家庭の雰囲気~」を開催!

2024年11月10日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練⑤ポジティブな家庭の雰囲気~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(会員限定です:近日予約受付開始!)
 
皆さんこんにちは、成田です。

ペア練6か条シリーズも5番目になりました。「親子が楽しめるポジティブな家庭の雰囲気を作る」が今回のテーマです。

家庭の中で「緊張」「不安」状態があると、子どもの脳は育ちません。
家庭の中に「笑顔」「安心」が多くあると、子どもの脳は育ちます。
今回のワークで伝えたいことは、これだけのことです。前回のワークでお話ししたので、しっかり脳内にインプットされてますよね。「ストレス・不安は家庭から」という事実。もちろん誰でも、笑顔があふれる家庭が理想だと思っていますよね。いつもおおらかにほほ笑む母(父)でいたいと思ってますよね。なのに、実際には眉間にしわ寄せて「早くしなさい!」「ちゃんとしなさい!」を怒鳴っていることのなんと多いことか。

私としては、その理由はおおまかにいって以下の2つのいずれかに当てはまるのではないかと思うのですよ。

1.子どもは大人と同じだけの能力を有している、有するべきと思いこんでいる。
2.もしくは、子どもの能力は大人と同じとは思っていないが、一日も早く大人と同じだけの能力にしなければならないと思いこんでいる。

だから皆さん、ただただ真剣に子どもに対峙しているだけで、決して誰にも悪気はないのだと私は思っています。
でもね、皆さんはたぶん大事なことを忘れています。それは・・

1.子どもは皆さんが思っているよりゆ~~っくり育っていく。下手すると今やってほしいと思っていること(例:宿題を自主的に行う、部屋の片づけを自分でちゃっちゃとやる、など)はあと10年くらい待たないとできるようにはならない、ということ。
2.そして、少しでもそのゆ~~っくりの育ちを早めようとするなら、「徹底して子どもを笑わせる」ことが重要である、ということ。

なんです。

皆さんの家庭では、どんなときにみんなが心から笑っているでしょうか?家でみんなが笑っている場面を思い浮かべたときに、そこにはどんな光景が広がっているでしょうか。ちなみに、食いしん坊の成田家では、やはり美味しい食べ物とそれにピッタリ合うアルコール飲料(笑)が目の前にあるとき、が一番です。美味しいものをみんなでゆっくり、心からの笑顔で味わえるひとときを作るために、みんなで家庭生活を頑張る。単純なことに聞こえるかもしれませんが、ここに実はペアレンティングトレーニングの粋のすべてが盛り込まれている、と思うのです。

だってこのひと時を得るためには、家族全員健康でなければいけないし(早寝早起き!)、家庭のいろんな雑事は片付いてないといけないし(役割分担!)、さらに、おいしいもののために家計のいろんなところを切り詰める!というコンセンサスの一致(軸!)がなければならないのですよ。この部分に家族構成員のだれもがストレスなく同じ方向で関わっている家庭だからこそ、ポジティブな家庭の雰囲気は出現するのだと成田は考えます。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

 
★11月22日(火)14時~15時40分の「【来室専用】ペアレンティングワーク~ポジティブな家庭の雰囲気~」は、ほぼ同じ内容で来室開催します。
会員のみならず無料体験でもご利用できます。(無料体験のお申込みはこちらから

成田 奈緒子

 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。
 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル
 
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。