お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


「脳を育てる音楽遊び」ワークショップpart1を開催しました!

こんにちは。黒岩です。

朝夕の寒気が身にしみる時節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 
さて、子育て科学アクシスでは、10月30日(金)に「脳を育てる音楽遊び」ワークショップpart1を開催しました。
今回は、アクシスの存在をより多くの人に知っていただこうと、脳科学的・心理学的に効果があるアクシスワークを無料で体験していただく機会として、また、アクシスルームにお越しいただけない18歳以下のお子様や、アクシスの会員様以外の方にも無料でご参加いただけるスペシャルなイベントでした。

さらに、昨年のアクシスでのミニコンサートが大好評だった秦万里子さんをゲストにお迎えし、ご参加いただいた皆さまが一緒に歌って笑っていただける参加型イベントとあって、今回も大変盛り上がりましたので、その模様をご報告いたします!!

 
イベントが始まり、いつものように成田の脳育てのお話をさせていただいたのですが、秦さんにもトークに入っていただき、秦さん・成田の掛け合いが始まり、会場も盛り上がります(笑)。

IMG_0063

 
もちろん、秦さん子育て奮闘記や波乱万丈な半生について、面白おかしく、時にはピアノと歌でしっとりと伺うことができました。

特に、お嬢様の中学進学の際のエピソードは、ご参加いただいた皆さまも納得のお話だったと思います。

 
IMG_0053

 
そして、今回のイベントには、小さなお子さま連れのお母さまにも多くご参加いただきました。

圧巻だったのは、それまで会場を「広い公園」と思って自由に遊びまわっていた子どもたちが、秦さんの即興曲が始まった瞬間、動きを止め、振り向き、そして踊り始めたことです。

ご存じの方も多いかと思いますが、天才秦万里子の真骨頂は、会場の皆さんのリクエストの言葉たちをその場で紡いで、即座にフルコーラス、フル伴奏つきの楽曲に仕立て上げる即興コーナー!今回も「十五夜」「北千住」など、全く関連なき数々の言葉たちを巧みに織り込んだ素敵な歌を作ってくださいました。

もちろん大人も感激・感動の嵐ですが、まだまだ言葉もおぼつかない、こんな「動物の脳満開」状態の子どもたちの動きを止められる秦さんってすごい!音楽って素晴らしい!って素直に思える瞬間でした。

事後にいただいたアンケートやメールからも、皆さんが「なんてすばらしい瞬間!」と感激してくださったことが伝わって、大変うれしく思えました。本当に本当に、秦さんはもちろん、集まって下さった皆様に感謝!です。ありがとうございました。

 
IMG_0043

 
12月5日(土)は、アクシスでのゲストティチャーワークにもお越しいただいたカムジー先生と長谷川里子先生による「脳を育てる音楽遊び」ワークショップpart2を開催します。
アクシス会員の皆様はもちろん、会員でない方やアクシスをご存じない方も、年代問わず無料でご参加いただける、ワクワク・ドキドキが詰め込んれた企画が満載です!詳しくはトップページ下のお知らせをご覧いただき、ぜひお申しこみくださいね。

↓↓

子育て科学アクシストップページ

 
黒岩 美喜