お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


あけましておめでとうございます

成田です。

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もアクシスをごひいきに、どうかよろしくお願いいたします。

 
年々、お正月感が薄れていく日本ですが、先日ある方と話していてびっくりしました。

「去年は30日まで仕事で、今年は元旦から仕事だったけど、おせちは例年どおり作ったわよ」

黒豆も、栗きんとんも、田作りも、しっかり3人のお子さんを交え、5人家族で手作りされたそうで。

「だって、日本の伝統を絶やしちゃいけないでしょ。最近は子どもが使えるようになったから楽よ~」

 
おっしゃる通りです。はい。

脱帽です。私は・・・すみません(汗)、ずいぶん前からおせちはつくらなくなりました。

だって、色々なホテルやお料理屋さんが美味しいセットを売ってるのですもの。。

いいわけですね。今年こそはちょっと頑張って好きなものだけでも作ろうかと思います。

皆さんのおうちのお雑煮はどんな味ですか?

うちは元旦は私の母方の関東風?鶏肉や根菜色々が入ったすまし仕立てです。

二日は私の父方の岐阜?風(よくわかんないんですが)結構濃いお醤油味のおつゆにとうふとホウレンソウの具のみ!という超シンプルお雑煮が毎年登場します。

私が子どものときにはこの父方雑煮が苦手だったんですが、今やうちの娘はこちらの方が好き、と言っています。

お祖父ちゃんの遺骨パウダー入りペンダントを愛用しているくらいなんで、通じるものがあるのでしょうかね。

 
ということで、今年もアクシス、無事に年明けより営業しております。

なぜ「無事に」、というかと言うと何を隠そう、年始に私たちは旅に出ていたからです。

飛行機も落ちず、お財布もすられず、お腹もこわさず、山でも転げ落ちず、海でも溺れず、そして何より税関で怪しまれ余計な身体検査をされつつも(!)なんとか解放されて、全員無事で帰ってこれたのが今年一番初めのHappy incidentです!
 
皆様、生まれて初めて経験をたくさん積んで、一回り大きくなった、、、、かもしれない、アクシススタッフにぜひ会いにいらしてくださいね~♪

今年もお待ちしています。

 
成田奈緒子

 
DSC_1225DSC_1176DSC_1199DSC_1229