お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


記憶と五感

武田です!

今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 
新年早々、非常勤ただ一人、コアスタッフに紛れて図々しく一緒に日本を離れました♪

人生2度目のハワイです!

前回は友人と2人、毎日、ホテルとワイキキビーチを往復して強い日差しでカラダを焼いていました。

小麦色のチビギャルでした(笑)

 
そして、あれから21年・・・。

安心してください!(カラダは)焼いていません!

ビーチは違いますが、海に行きシュノーケルに初挑戦しました。

海水が思っている以上に冷たく、潜るまでに騒ぎましたが浜辺から近い場所でも黄色や青の魚が泳ぎ、目の前の海の世界に感動しました。

テレビでよく見る、水中画像そのものでした。

しかし、もっと泳げれば、もっとたくさんの種類の魚が見れただろうに・・・。

泳げない自分に情けなくもなりました。

そしてハワイの海って、こんなにキレイだったっけ???と以前の記憶がない自分にびっくりしました。

以前行ったのが、ワイキキだったから?それとも海に入らなかった?21年もの時間が経っているから?ビーチに行った記憶は甦るのに海への記憶が今でも甦りません。

21年前、海に入ったとは思いますがゴザの上で長い間、寝そべっていました。

五感か・・・、そう!目・耳・舌・鼻・皮膚への感覚を意識していなかったかも!!!(猛反省)

ブログを書きながら、気づきました。

(遅いよー、との声が聞こえます)

今回は以前の私とは違います、五感をフルに意識しました!!!

美しい景色を目と脳に焼き付け、風や海の音を聞き、海水がこんなにも辛かったかと驚き、潮風のにおいと南国のカラッとした温かな空気と日差しを肌に感じて来ました。

シュノーケルと一緒に行ったメンバーとの記憶は、この先、数十年は記憶として残ることと思います。

記憶に残すためには、体験を五感に働きかけることがいかに大切か。

せっかく、時間やお金をかけた体験を五感に働きかけず記憶に残すことができないなんてもったいないことです。

旅に出たときこそ、五感に意識です!!!

日常から五感を意識することを心がけたいものです。

 
※一緒に行った友人との思い出がまったくないわけではないので、くれぐれも誤解なさらないようにお願いします♪

 
今年は、より五感を意識して行動してみようと思います。

 
撮影が下手ですが、今回の私のベストフォトです。

静かな早朝の風景です。



IMG_0501

 
武田由里江