お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


ただ今、成長途中♪

ご無沙汰しています。

武田です。

4月から次女が高校1年生になりました。

早産で1500g程で生まれた娘ですが、今では身長160㎝弱にまで大きくなりしっかりと成長しております。

 
今回は、次女との会話をご紹介します。

~ある日の会話①~

娘:昼休み時間に校庭の人工芝に寝そべって体をゴロゴロ回転させてゴロゴロゲームをして来たよ!○○ちゃんに勝った。すごーく、楽しかった!

私:制服でしたの?

娘:そうだよ!人工芝は張り替えたばかりでキレイだから大丈夫。

私:あ~、そうなんだー。

~ある日の会話②~

娘:天気が良くて気持ちが良かったから、昼休み時間に校庭に出て影踏みをしたんだ。めちゃめちゃ楽しかった!

私:小学生の時にしていた影踏み?

娘:そうだよ!他に影踏みはないよ。

私:あれっ?今、高校生だよね?

 
確かに、天気がいいと外には出たくなりますがさすがにゴロゴロゲームや影踏みするという発想にはなりませんよね?(私だけですか?)

しかも、女子高生。

次女と一緒にゲームをしてくれたお友達がいたことにも驚きました。

両日共に、「笑い疲れた-」と言って夕食後、さっさと就寝し翌日はスッキリと起きて元気に学校へ。

はい、勉強時間0時間な次女であります。(涙)

衝動的に感情のままに行動する次女は、まだ心が成長途中だなぁ・・・と思いました。

心は、目には見えないものですが生きていくためにとても大切なものです。

カラダの次に大切なものだと思っています。

カラダはしっかりと大きく成長してくれたので、次は心の成長に期待です。

焦ることなく、のんびりと心の成長を観察していきます(笑)

 
 
武田由里江