お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


幸せのスワジランド

こんにちは!ご無沙汰しております。

晴れやかなお天気に、武田さんのお嬢さんと同様、わくわくして、思わず芝生に寝転んでしまう伊藤です。

 
いつもすいていて駐車するのが楽なショッピングセンターが改装されたためか、ここ最近いつも混んでいて、どのように改装されたのか興味があったものの、いつものように食材を求め、そのセンターのスーパーでお買い物をして帰っていました。

先日、天気がよかったせいか、ふと、奥に足を伸ばしてみたくなり、ぶらりと入っていくと、なんとそこには、おしゃれな喫茶店に、レンタルビデオ屋さん、本屋さん、そして文房具屋さんと、私の大好きなものが全て合体したようなお店があったのです。

 
こりゃこりゃ、混むわけだ

 
と、独り言をつぶやきながら、お店に吸い込まれるように入りました。ダークブラウンで整えられた店内に、明るすぎず、暗すぎず、優しい照明に、雑多な毎日を過ごしている私は、その空間にいるだけで幸せな気分になってしまいました。
息子が、以前、団扇代わりに激しく下敷きを振っていたら、折れてしまったのを思い出し、文房具屋さんで下敷きを探しました。初めての店舗でよくわからず、かなり歩きまわりましたが、なかなか見つかりませんでした。しばらくして、棚の端に世界の国旗が書かれている文房具コーナーがあり、やっと、下敷きを発見できました。

なかなか見つからなかったので、これでいいかと手に、レジにすすむと、

レジの店員さんから、

「この下敷き面白いですね!」「私も昔、子どもと世界の国旗を覚えようとしたんですよ。」

と、にこやかに話して下さいました。

心の中で、「いや、それしかなかったんですよ」と思いながらも、相槌を打っていると、さらに店員さんは、

「でも、おぼえられないですよねー。あっ、一つ、忘れなかったのがあるんですよ。」「スワジランド。」「知ってます?」

と楽しそうに話してくれました。

「いや、聞いたこともないです。」「どこにあるんでしょう?」

と返すと、

「私もわからないんですよー。」

と、商品を袋に入れながら応えてくれました。

商品を手渡してくれる時、

「覚えてくれましたか?」

と質問され、

「勿論。スワジランド、調べますね。楽しみ!」

と笑顔を交わし、レジの方とのおしゃべりは終わりました。
ゆるりとした雰囲気が漂う店内に感動!そして、たわいもないお話しで、笑顔にしてくれるレジの方に感謝です。

 
外に一歩踏み出すと、ふと、小さな幸せが転がっているものだなあと、またあらためて感じたマイペース伊藤でした。

新緑の季節!紫外線は気になるところではありますが、いつもと違う場所に足を伸ばすのもいいものですね!

 
伊藤