お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


早く起きるために・・・・

朝早く起きることは、少し前(半年前)までは大変辛かったのですが、しかし、最近は朝になると自然に起きることができるようになりました。目覚ましをセットするのを忘れても目が覚めるようになったのです。不思議と目が覚めるようになりました。

努力していることは、二つあります。

一つ目は、夜10時までには寝るように努力していることです。10時に目標を置くと10時を過ぎてしまうので9時30分までに寝ようと努力をしています。外出などしていると、すぐに10時を過ぎてしまいます。しかし、不思議と外出していても9時過ぎになると眠くなるようになってきました。友人たちには失礼なのですが、9時を過ぎると、瞼が閉じるようになってきました。友人たちは、夜遅くなることに抵抗がないようです。多くの人たちが、夜遅いことに慣れてしまっているのだなと感じるようにもなってきました。誘惑に負けないで強い意志を持つことが大切であるように思いますが、日々のリズムを崩さないために、自分ができる小さな努力を欠かさないことです。私にとっては、テレビを見ないように工夫しています。興味がある番組でも見ないで録画するようにしています。少しでもを我慢をします。

二つ目は、朝、晩必ず散歩をしていることです。朝5時台には、1時間ぐらい必ず散歩をして、体のスイッチを入れるようにしています。雨が降っても必ずやるように心がけています。それが毎日続くのは犬を飼っているおかげです。犬に感謝をしながら毎日散歩をしています。

毎日散歩を続けることは、健康にも結び付いているようです。久しぶりに会う人が決まって、「若返ったねえ。」と私に言ってくれます。この言葉が私にとってのやりがいです。夜遅くまで起きて、朝やっと起きていた数年前と比べると、いろいろな面で体が活性化してきているように感じます。

皆さまどうでしょう。朝早く起きることを皆さんはどのように実行していますか?

やっと少し実行できるようなってきた今日この頃の藤原です。

 
 
藤原一夫