お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


おっちょこちょいの効用

皆さんこんにちは。成田です。

 
アクシスのワークで「自分を裏返す」というのをやってます。

「あなたって方向音痴な人ねえ」と文句を言うところを、何とかしてポジティブに言い換えよう!!というトレーニングです。

これにより、成田のことを「あなたって毎日新しい場所に踏み出せる勇気がある人ねえ」と褒め称える人がダントツ増加中…のはずです(笑)。

 
20年以上、朝御飯にはゆで野菜を食べます。

ニンジンとブロッコリーはデフォルトで、その他季節の野菜達をいつもたくさんシリコンのレンジ用調理器で茹でて、何日かに分けて食べます。

 
毎朝、基本なにもつけずにまくまくもりもり食べてるのですが、大体3日に一度のペースで「私はウサギかウマかはたまたカメなのだろうか」的疑問が沸き起こり、ふと口が開かなくなる(つまりは飽きてくる)ので、その時点で残ってるゆで野菜をいっしょくたにベーコン入りスープや肉野菜炒め物やらにして食しております。

 
先日もそんな「私は草食動物じゃない!!」反逆モード全開の朝、わりと好きでよく作る「チーズオーブン焼き」にしようと思いました。

ニンジン、ブロッコリーにスナップえんどう、ズッキーニという茹で野菜軍団とプチトマト、蒸し鶏をどっさり盛って、さてオリーブオイルをかけてっと…、ん、あれっ?!オリーブオイルってこんなにサラサラしてたっけ?

 
キャーッ!!

 
どっさりかけてしまったのは酢。それも、バルサミコ酢とかじゃなくて、フツーのl穀物酢。

焦りました。はい、ジャブジャブお酢に浸かってる野菜達見て。

で、どうしたかって?

もちろん見なかったふりしましたよ(笑)。もったいないもん。

フツーにオリーブオイルかけて、塩コショウで味付けして、上に溶けるチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く、

 
でもね、焼き上がったブツを恐る恐る食べてみると……これが以外と旨い♪

チーズ、オリーブオイルと高温で混ざり合ったお酢の味が、とてーもマイルドなマヨネーズのようで、いける!

発見でした。

 
毎日、新種の食べ物に出会える確率が高まる、おっちょこちょいも捨てたものではない、と改めてポジティブに捉え直せた初夏の朝、でした~♪

 
成田 奈緒子