お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


トブクロ

皆様おはようございます。成田です。

 
連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、「カンヅメ」でした。作家気分です(笑)。

ひたすら、ため込んだ原稿を書いてました。

でも、集中して書けたので思いの外筆が進み、後半はDVDじっくり鑑賞もできました。

なんて贅沢!って幸せな昨夜だったのですが・・・

 
今朝の体重測定で、ガーン!!

当たり前といえばそれまでなのですが、ハンパない体脂肪上昇!

なんかねえ、鏡見ると、全身むくんでるっぽいし・・・(@_@;)

まあ、全所有面積99㎡の狭い我が家、の中でも、PCとテレビの置いてある14畳位の部屋に特化して2日間住み着いてたので、あたりまえっちゃ当たり前ですが(汗)。

 
とにかく、ヤバイヤバイ!と、今朝は緊急対策本部を設置しました。

「歩かねば!この体にたまった水や脂肪を可及的速やかに動かさねば!」

ええ、私も見ました今朝のニュースで。

「猛暑!」「危ない!」「不要な外出控えて!」・・・

でも、こっちも切羽詰まってるんで、と、東武線一駅区間約2㎞を歩くことにしました。

茨城のど田舎の家を出たときですら29℃だったので、たぶん越谷はとうに35℃に近づいていたのでしょう。

もわーっとあたたかい空気の中、さすがにいつもの長め区間ではなく、若干短め区間にし、さらにいつもは東武線の東側を歩くところを、高架の影になってる西側にして、少しでも熱中症予防をしようと歩き始めました。

 
と、駅―駅間のちょうどまんなかに差し掛かったところに

「トブクロ」という黄色と緑色でかわいくデザインされた看板が!

私の中では即座に「戸袋」と変換されました。

が、よく見るとそれは最近よくある貸倉庫であり、電車の高架下スペースを利用した「東武鉄道」が経営する「貸しクローゼット」の略で「トブクロ」!

 
うまいっ!

と思わず汗が噴き出る両手をたたいてしまいました。

いいですよね~日本語。

なんでも上手に略してしまうこのセンス。

そして、その結果「戸袋」というこれまた日本古来のすっきり収納グッズの名称にひっかける。

素晴らしいこの和洋折衷古今東西ごちゃ混ぜ貪欲な日本語感覚。

私は、とても素敵だと思います。

 
ちなみに、アメリカに住んでた時、マクドナルドを略して呼んでいるアメリカ人は一人もいませんでした。

日本人は「マクド」だの「マック」だの勝手に略して、それがなんだかそれっぽく定着している。

そもそも、イタリアも中華もインドも、なんでもまぜこぜの日本料理もアメリカにいる時に改めて感激して、日本に生まれてよかったと思ったものです。

人の文化を取り入れるだけでなく、自分流儀にアレンジする能力の高さ!日本人は誇るべきです。

 
ということで、朝からなんだかとっても得した気分でその後足取りも軽くなり、無事、冷房きかせたこのお部屋にたどり着きました。

体脂肪、1%くらいは減ったかなあ・・・

 
成田 奈緒子