お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


夏休みのできごと

皆様こんにちは、林です。

天候が不安定で、病院では喘息の子供の受診が増えていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 
私は先週夏休みをいただき九州旅行(福岡、佐賀、長崎)に行ってきました。

1歳になった下の子を連れては初めての旅行で、海、焼き物巡り、ハウステンボスなど家族で楽しめたのですが、食事だけは少しだけ苦労してしまいました。どのように大変だったかというと、食事中下の子が急に立ちあがったり、自分の分でなく他の人が食べているものを欲しがったり、そして食べさせようとしたものを投げたりと、皆通る道とは思いつつも、少し、いや、、、かなり大変でした(+_+) 旅行先だったので下に引く新聞紙も準備しておらず、食後のデザートならぬ、食後のふき掃除が必須の状況でした。

そして夏休みから1週間が過ぎ、今日は長男が友達と夏祭りに行くため、昼から一人で下の子を見ています。すべてを一人でしなくてはならず、おやつ、お風呂、夕食準備、子供に食べさせる、が食べてくれない(T_T) 旅行先ではご飯は注文すれば出てきましたが、作ったものを食べない、しかも投げるとなると本当にゲンナリしてしまいます。

 
お母さん方、

母の日ではありませんが勝手に夫を代表して、、毎日お疲れ様ですm(__)m

 
「1歳で食べムラがあるのは普通」と頭で分かってはいても、続いたり、自分が疲れていたりするとイライラしてしまうのは私だけではないですよね。思春期でも「反抗期で怒りっぽいのは普通」と分かってはいるけど…というときありませんか?

怒った後で落ち込むときもあるかもしれません。

でも大丈夫!それが普通です。だって子持ちの小児科医でもよくそうなりますから。

 
子どもに関して困っているとき、最近疲れていると感じるとき、夏バテして何もやる気が起きないとき、そんなときは子育て科学アクシスにご相談ください^^