お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


元日のできごと

皆様、こんにちは。黒岩です。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
さて、皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

 
私はいつも通り、除夜の鐘を聞いたら近所のお寺にお参りをし、初日の出の光を浴びながらお節をつまみ、テレビを観る、いうような元日を過ごしていました。

「面白いテレビやってないかな~」と、何気なくテレビのリモコンを操作していると気になる番組が。

昨年46月に放送されていた「きのう何食べた?」というドラマの再放送です。

「きのう何食べた?」というドラマが面白いという噂は聞いていたのですが、ドラマを観る習慣がない私は結局観ることなく番組が終わってしまったので、せっかくだからと思い、再放送を観始めました。

 
簡単にこのドラマをご紹介すると、弁護士(シロさん)と美容師(ケンジ)の男性カップルの、あたたかく、ちょっと切なくもある日常を描いたお話で、ドラマの中でキーになるのが食事の場面です。

倹約家のシロさんは、お買い得な食材や、冷蔵庫の内にある食材を使って手早く夕食の準備をするのですが、単純にその料理が美味しそうだし、レシピの紹介もしてくれるので、晩ご飯づくりの参考になること間違いなし!という点でも興味深いドラマでした。

 
そして、シロさんとケンジが二人で一緒に食事をしているシーンがなんとも感慨深いんですよね。

豪勢な料理ではなく、いわゆる家庭料理を二人が「おいしいね」と言って食卓を囲む。

そして、その日起こった出来事や、お互いの悩みを共有するのですが、その二人の姿をみてホロッと涙が出てくるというか…。

考えてみれば、私は年末に「里芋の煮っころがし」を作ったのですが、「里芋の煮っころがし」がいつもよりほくほくに作れた時にちょっと嬉しくなって、それを(お世辞でも)美味しいと言ってくれる家族がいるともっと嬉しくなって…。

大きな幸せは早々巡りあえないかもしれないけれど、実はちょっとした幸せは日常の中にたくさんあって、それを忘れがち・見失いがちな自分に気づくことができました。

ちなみに、この日は再放送だけでなく、夜に正月スペシャルの特番も放送されていたので、元日はテレビにくぎ付けで過ごしたことは言うまでもありません。(笑)

元日にこんな素敵なドラマを観ることができたので、今年はこれまで以上に「日頃のちょっとした幸せ探し」、「自分にとって大切な人・ものに感謝すること」、「自分にとって何が大切かを見極めること」を心掛けて過ごしていこうと思います。

 
私が書いてもこのドラマの良さが伝わりきれないと思うので、興味をお持ちいただけた方は、ぜひDVDなどをご覧くださいませ。

(私は読んでいませんが、原作は漫画だそうなので、単行本も販売されているのかな?)

そして、お時間がありましたら、アクシスで「きのう何食べた?」について語り合いましょう!

 
今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 
黒岩 美喜