お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


クローバー名人

皆さんこんにちは、成田です。

 
昔々私がお嬢様だったころ(笑)、私が通っていた女子校はお山丸々ひとつ分に点々と中学・高校・大学の建物が散らばる素敵なロケーションでした。

通学は山登りで大変でしたが、私の大好きな自然が山盛り!

天気の良いお昼は皆でクローバー畑でお弁当を開き、果てることないおしゃべりを展開したものです。

 
で、そのお昼を食べながら必ず私は見つけるのです。

そう、四つ葉のクローバーを。

近視なんでぼうっとしか全容が捉えられないのが幸いしてか、おにぎり食べながらぼ~っと地面を見つめていると、見えてくるんです。「ほら!みつけて!ここだよ!」って言ってる四つ葉クンが(笑)。

皆さんご存じかもしれませんが、クローバーは根茎で広がるし四つ葉はある意味遺伝子変異なので、1本みつかると、その周辺にずるずる四つ葉が固まっているという法則があります。

 
なので、お昼休みの短い時間に5本・10本の四つ葉クンが見つかることがざらでした(自慢)。

皆に配っても余るので、残りは分厚い本に挟んで押し葉に。

よって、朝の礼拝で讃美歌集開いて歌うとき、聖書を開いて聖句読むとき、しばしばはらりと四つ葉クンが落ちてきたものです。

 
で、この年になっても、クローバーの群生を見つけるといまだに自動的にやってしまうのです。四つ葉探し。

散歩中でもこの季節は特に視線が下に行き、無意識にサーチしてます。

で、先日。

 


 
一瞬でした。だって、めっちゃ主張しているのですもの。

こんなに大物は久しぶりかも(笑)。

アガリますねえ~♡

大変とかしんどいとか言われる日々ですが、これだけで、私は250mくらい持ち上がりましたよ!

ほんとに幸せを運んでくれる!

もちろん、手折らずにそのままそっとしておきました。

他の誰かに気づかれて、その人に幸せが訪れますようにって祈りを込めて。

 
成田 奈緒子