お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


人と比べず

武田です。

『どうして桜並木は川沿いにあるの?』

先日、某番組のチコちゃんが問いかけていました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが答えは、『水害を防ぐために花見客に地面を踏み固めて欲しいから』だそうです。

なるほど~!確かに暖かくなって多くの人が桜を見ながら歩きますものね。

そして今年も桜が咲きました!

以前は上野公園や千鳥ヶ淵といった多くの人で賑わう場所に行っていましたが、ここ数年は近所の桜並木や公園を散策しながら桜を眺めてします。

 
私事ですが昨年5月から看護師資格を有する者としてコロナワクチン接種事業に携わらせていただいています。

職域接種会場や公的集団接種会場、大きな会場だとおよそ100人、小さな会場だと10人前後の看護師が配置されており私はその中の一人です。

どの会場も日々勤務する看護師が代わり、『今日一日よろしくお願いします!』の挨拶から一日限りのチーム活動がスタートします。

初対面の方々とすぐにチームとして円滑に業務が行えることに毎回感動していますが医療従事者だからかもしれません。

私がワクチン会場で心がけていることがあります。

それは『人と比べず』です。

勤務している看護師が20代~60代と年齢に幅があるため当然仕事の早さに差があります。

もちろん私は遅い方です(涙)

『人と比べず』が頭の中で繰り返し流れます。

ヨガレッスンの際に毎回インストラクターさんが『周りの人と比べず、自分自身を感じて集中しましょう。』と言っていますが仕事にもこの『人と比べず』は大切と実感しています。

早くできないけど丁寧な仕事が第一。

それが武田スタイルです!

何かと人と比べてしまうことが多いですが○○は苦手だけどその代わり○○はできる!

と常にポジティブな武田です。

接種会場の接種ブースで明るい声で丁寧に対応している看護師がいたら武田かもしれません(笑)

そんな時、流れが悪くても大目に見てくださいね。

 
武田由里江

あわせて読みたい関連記事

2024.03.10
お久しぶりのぱんだです
2024.02.26
アートは地球を救う!のだ
2024.02.24
犬との生活