お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


近況報告、そして色々な気づき

こんにちは、伊藤です。

前回のブログからあっという間に8月に。酷暑が続いておりますが、皆さんお元気ですか?

コロナ禍、私は大学病院時代以来、質は全く異なりますが忙しく過ごしております。コロナ感染のみならず様々な感染症の流行もあり、感染対策をしながらの診療、そして検査結果の電話連絡さらに報告業務と時間ばかりが過ぎていく日々です。

そのような中ですが、いいことも沢山ありました。

・なんと何年も変わらなかった体重が減り、おなか周りがきつくて着ることができなくなった洋服がはいるようになったこと。そして動きやすい!(あ、今はお盆休みを取らせてもらっているので、時が過ぎるのと同じようにあっという間に戻るかもですが)

・職場スタッフがみな一丸となって動いてくれていること、何よりどんなに忙しくても笑い声があふれていることに気付けたこと。(「笑うしかない。」という状況ではありますが)

・患者さんの親御さんから心温まる声掛けをいただけて、目頭が熱くなり思わず一滴こぼれ落ちそうになったこと。(今まで以上に深く思えたのは、気を張って忙しくしていたのでより一層強く感じることができたと思います。)

・自分の中でできないやりきれないことを人に頼んでみようと思えたこと。今まで出会わなかった人とのつながりが生まれたこと。

勿論、沢山ため息をつき、「疲れた、疲れた。」と言っております。同僚にも家族にも愚痴をこぼしております。更年期に加えて自律神経もつかれているのか、最近睡眠も浅くなり少しでも光が入ると目覚めてしまったり、夏になって暑いと思うとより汗が出て恥ずかしいと思うと更に出る、突然動悸がしたりと、身体が私に様々な訴えを起こしてきました。元来、マイペースのんびりなまけもの気質の私が交感神経をバリバリ全開にしているためでしょう。

やっぱり“睡眠第一”だと、睡眠環境を整えるべく、アイマスクを先日購入しました。ストレスとなるものもうまく受け止め消化し、受け止めきれないと思ったものは距離を置き、適度な運動そして美味しい~お食事をとりながらアラフィフを謳歌したいと考えております。実体験を通して外来で更に熱~く語れそうです。ふふふ、体調を崩してみるのも学びになります。

皆さんもどうぞお身体を大切に、日々何か素敵な出会いが、出来事がありますように。

 
伊藤