お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。

江戸時代、庶民は除夜の鐘を聞きながら、今年食べて美味しかった7つの味、5つの素敵な出来事、3人の新たに出会った素敵な人を思い出したそうです。

今年も書きます。皆様も「そんなに無いよー」と言わずに絞り出して書いてみてください。奥の方にしまっちゃったけど、磨けば宝石のような記憶があるかもしれませぬ。

 
【私の七味】

サラダのざく切りにガーリック粉をかけて合えたガーリックサラダ。

家で焼いて完成する未完成のクロワッサン。

1/3注ぎ、2/3に炭酸を加えれば、出来立てビールになるサントリー「ビアホール」。

誕生祝いでいただいた伊勢うどん。

中華「大島」のカレー。

金沢で食べた金沢カレー。

大坂王将のカレー。

 
【私の五悦】

新しい炊飯器を買い、おいしくお米を炊きました。

ニュース番組のインタビューをはじめて受けました。

金沢旅行で古き街並みを歩きました。

帰省時、自転車通学していた高校へ、記憶だけで散歩してみました。一面空き地だったルートに住宅が増殖し、車はせわしく通り、何度も騙されかけましたが、地形は変わらないものですね。

25年来の仲間と出先で会いました。帰路が同じだったので、2時間電車に揺られ、今は昔だからこそ話せる話をたくさんできました。

 
【私の三会】

出版社の方。書籍をつくるため、妥協なく取り組んでくださいました。感謝です。

JAFのスタッフさん。パンクしたのでスマホ片手にタイヤ交換に取り組みましたがうまくいかず連絡。作業内容を丁寧に説明してくださいました。助かりました。

アイザックアシモフ。アメリカのSF作家。1940年代から書かれたSF『銀河帝国の興亡』(3部作)に出会いました。素敵な読書時間でした。

 
 
今年もいろいろありました。

「沈んでもバタバタしなければ、人間は浮くようにできてる」って、リリーフランキーさんが映画『ちひろさん』で言ってました。

いろいろあったときはしっかりリラクゼーションし、それから「さて、これからどうすっかな」を考え、行動すればいいのだと思います。

 
上岡