お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


2024.4 新生活

こんにちは、伊藤です。新年度が始まりましたね。

我が家も子ども達がそれぞれ巣立っていき、家の中には、夫とわんこと私という、二人と一頭の暮らしになってしまいました。我々夫婦もこの世に生まれて半世紀がたち、わんこも人間でいうなれば80歳近い年齢に差し掛かっているという、なんとも年季の入ったメンバーのみとなってしまいました。

3人になった日の初日、仕事を終えて思わず誰もいない家に電話をかけてしまい、7コールぐらいしたところで、誰も出ないんだと気づくというポンコツぶりを発揮してしまいました。

これだけではありません。

最近たて続けに色々やっております。その一つが子どもの下宿先に行ったときのものです。物干し竿が必要で、ホームセンターで1.4Ⅿ~2.5Ⅿのものを購入し「これで洗濯物が間隔をあけて、しっかり干せる!」とワクワクしながら戻りました。飛行機の時間があるため大急ぎで荷物を広げ、物干し竿を伸ばしてセットしようとしました。しかし、なんと、どうやっても1.8Ⅿか2Ⅿにしかならない!何度回しながら引っ張ってもどうやっても伸びず、格闘すること15分、これは不良品だとプンプンしながら下宿先を出て自宅に帰ってきました。その晩、電話で息子にかくかくしかじか経緯を説明すると、電話の向こうで竿を出してきて、「え、天井に届くぐらい余裕で伸びるよ。」と。あんなに一生懸命引っ張ったのに、力が足りなかったのかと自分の握力のなさにため息が出そうになったところ、「左も右も伸びるんだよ。」と教えてくれました、汗。

あの格闘した15分を思い返し、不良品だと疑ってしまったことに猛省し、一方しか伸びないと思い込み、もう一方が伸びるとも思わなかった思考の広がりのなさに思わず失笑してしまいました。

 
我が家のおじいちゃんわんこのジェットのポンコツエピソードも一つ。犬友である3歳の大型犬と2月の天気の良い日に公園でボール投げをして、年甲斐もなく沢山走り回り遊びました。まだまだ若いね~と犬友とも話をしてました。しかし、その翌日の夕方過ぎから、全く動かなくなってしまったのです。おやつで誘っても起き上がれず、頭を持ち上げて、手を離すと脱力してバタンと床に倒れ込んでしまう状態になってしまいました。高齢なので、脳梗塞か?出血?と嫌なことが沢山頭をよぎりました。が、翌々日には足がもつれながらも立ち上がることができ、徐々に回復、その夜にはいつも通りに。はしゃぎすぎて、人間同様にちょっと遅れてからの筋肉痛・疲労だったかと思われます。

夫もなかなかです、笑笑。ポンコツメンバーでもお互い助け合って何とかやっていこうと思います。

 
伊藤