お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


アクシスブログ開始!

代表成田です。

アクシスが開室して2か月が経ちました。

ホームページもこれまでの一時バージョンではなく、フルバージョンに代わりました。

スタッフもはじめは右往左往していたのが、やっと最近ゴミ箱の位置とか、ポストの開け方とか把握して、次第に落ち着いてきました(笑)。なかなか快適なオフィスです(自画自賛)。

まだまだフル回転とまでは行きませんが、ワークを受けて下さった会員様から少しずつ、「ワークのおかげで考え方が変わりました!」「早速習ったことを実践したら子どもが変わりました!」という嬉しいフィードバックを頂けてきています。

 
昔子どものころに夢中になって読んだ星新一さんのショートショートには、未来文明の中で生きる人間の姿が描かれていました。「こんな未来が来るのかな」と期待に胸を膨らませつつ、でもいつも最後に感じたのは「どんなに文明が進んだとしても人は人と関わらなければ絶対に幸せにならない」という、星さんからの強いメッセージでした。

今。星さんの描いた未来に少し近づいた現代に生きて、私は本当に今切実に「人と人が生身で関わる機会を増やすこと」の大切さを感じます。そうしなければ、人は人でなくなるという危機感さえ持ちます。

 
アクシスは、会員さん同志やスタッフが対面で関わります。個人的なことも含めて、皆で共有して問題を解決していこうとします。

オンライン、匿名ですべてが済ませられるこの時代に逆行するようですが、私はこれから世界が進めば進むほど、逆に人と人がつながるこういう場所が必要になると信じています。

 
これからもよろしくお願いします。  (成田奈緒子)